旬な情報を発信!ライフマニュアル!

Just another WordPress site

*

【静電気対策】車の乗り降りで意識すべき7点と効果的なグッズ4選

   

この記事は約5分で読めます。

  2016/03/22

0822 ①

車の乗り降りをする時にパチパチという静電気が発生すると、ドアに触れるのが怖くなっちゃいますよね。

 

静電気は空気が乾燥している冬の時期に発生するもので、車のシートと衣類の摩擦でも発生する為、降りる時の方が注意が必要になります。

 

運転をしている以上仕方のないことではあるものの、あの苦痛な痛みを何とかしたいと思いますよね?

 

特にご家族を車に乗せる時には気にするでしょう。

 

この冬の時に車に乗る時のお悩みになる静電気については、しっかり対策をすることで防ぐことができます!

 

さらに、車用の静電気対策グッズを活用すると、なお静電気でお悩みになることはなくなるでしょう。

 

パチパチという静電気対策とグッズを活用し、もう静電気で悩まない生活にしてみてはいかがでしょうか。

 

「えっ?こんなに簡単な方法で静電気対策ができたの?」

 

「車に乗る時にはこんな優れ物があったんだ!」

 

などの感想を抱くはずです!

 

冬の季節の静電気にお悩みの方は参考にしてください!

スポンサードリンク

車に乗る時の静電気対策方法とは?

0822 ②

車に乗る時の静電気対策は何も難しいことはありません。

 

これが車に乗る時の静電気対策方法です!

1:手を濡らした状態でドアノブに触れる

2:先にキーでドアに触れてからドアを開けるようにする

3:地面に触った後にドアを開ける

4:革製の手袋を着用してドアを開ける

 

1:に関しては、水に触れることで体内の電気を外に逃がす効果があり覚えておいて損はないと言えます。

 

トイレなどに行った時に、あえて少し手を濡らした状態にしておくと良い対策になりますね。

 

2:では、キーを金属部分にあてることによって、静電気のショックを和らげる効果があります。

 

でも、キーレスになっている車に関しては、実用性はイマイチですね。

 

3:に関しては、地面に手を付くと体にたまっている電気を地面に流すことができます。

 

これはガソリンスタンドにある静電気除去シートと原理は一緒です。

 

車に乗る前に行う最も簡単な対策ですね。

 

4:は多くの方がご存知の通り、革は電気を通さない為、非常に有効な対策になります。

 

冬の間に革の手袋を付けている方は楽ですね。

 

車から降りる時の対策方法とは?

0822 ③

乗車をする時の静電気対策を知るとともに、降りる時の静電気対策も合わせて覚えておいてください!

 

これが降車時の静電気対策方法になります。

1:衣類の背中やシートに静電気防止スプレーを使用

2:窓ガラスを触りながらドアを閉める

3:車の金属部分に触りながら降りる

 

1:は非常に有効な方法です。

 

車降りる時にサッと静電気防止スプレーを吹きかけるだけで、静電気のパチパチがなくなります。

 

冬の間だけでも用意しておきたいものですよね。

 

2:も非常に簡単な対策です。

 

でも、どうしてもガラスに指紋がついてしまうのが難点ですね。

 

3:に関しては、金属に触れることで放電をする為、静電気のパチパチがなくなるということです。

 

車用の静電気対策グッズも合わせて活用!

0822 ④

この商品はカラビナ形状となっており、鍵などを束ねる際に便利な静電気除去グッズですね。

 

特殊導電素材を採用し、静電気が放電する時のショックを和らげることができます。

 

静電気を吸収した時には、ランプがオレンジに発光するので分かりやすいですね。

 

この商品は静電気軽減シートです。

 

車から降りる際にタッチすることによって、静電気を軽減することができます!

 

薄いシート状になっている為、いつでも貼って持ち歩きも可能となっています。

 

これは車の中に一つ置いておきたい静電気防止スプレーです!

 

ご紹介した車を降りる時の対策方法で活用することができます。

 

携帯するのに便利なサイズとなっている為、お出かけの際や外出先でも使うことができますね。

 

この商品の使い方は凄く簡単です。

 

キーホルダーの先端を金属部分に近づけて接触させるだけで、静電気を光に変えて放電するというものです。

 

本体がコンパクト設計のキーホルダーとなっている為、車の鍵と一緒に付けておけば忘れることなく静電気除去に役立てますね。

スポンサードリンク

まとめ

冬の寒い時の静電気にお悩みになっている方は少なくないはずです。

 

特に車に乗る機会が多い方は、パチパチとした静電気は嫌なものですよね。

 

車に乗る時や降りる時に簡単にできる静電気対策方法を駆使するとともに、効果的な静電気対策となるグッズを活用すればもう大丈夫ですね。

 

寒い冬の時にはぜひ参考にして、パチパチとする静電気にお別れしちゃいましょう。

おすすめ関連記事はコチラ

 - 静電気