旬な情報を発信!ライフマニュアル!

Just another WordPress site

*

お盆のお墓参り時の服装は?周りの方の失礼にならないように!

   

この記事は約3分で読めます。

  2015/06/12

LIG86_osssuhiroyuki1194500-thumb-1000xauto-4280毎年お盆の季節になるとお墓参りをする方がほとんどだと思います。

お盆は先祖の霊が一年に一度だけ帰ってくる期間です。
迷うことなく帰ってこられるようにするために、お墓参りをするという意味があります。

お盆に認定されているのは8月の13~15日です。
一部の地域では7月の13~15日にお墓参りをおこなっているみたいですね。

でも、ほとんどの方が8月のお盆休みに合わせてお墓参りをしています。

お盆でのお墓参りの時に気になることと言えば、
やっぱり服装ではないでしょうか。

どういった服装なら良いのか?ということを考えたことがある方もいるでしょう。
でも、意外に知らないという方も多数いるのが事実なので、
大事なお盆の時に適している服装をご紹介しますね。

スポンサードリンク

平服でも全く問題ない

お盆でのお墓参りとなると、礼服で行くのが基本と認識されている方もいますが、
平服で全く問題ありません。

法事や法要の時には正しい服装がありますが、
それ以外のお墓参りの時には平服で大丈夫です。

しかし、平服なら何でもう良いと考えるのはいけません。
ほかにお墓参りをしている方もいるので、
派手な服装は控えるようにしましょう。

さらに、香水を付けるのも良い印象を抱かれないので、
控えるようにしてください。

平服でも問題はありませんが、しっかり周りの方に配慮するのが望ましいですね。

親族が着ていく洋服をリサーチ

ss76_bbtach14172534-thumb-1000xauto-14712お盆のお墓参りの時には、
親族の方も一緒に行くという方もいるはずです。

その時には、親族の方が着ていく洋服をさりげなく聞いておくと良いでしょう。

親族の方が礼服を着ていくのであれば、礼服に合わせるのがベストです。

特に義理のご両親などの目上の親族の方が一緒の場合は、
合わせるようにすべきです。

特に決まった服装というのはなく、平服でも問題はないのですが、
親族の方に「礼儀知らず」思われることあります。

親族の方にいかによく見られるかが気になるポイントの方も少なくないはずです。

また、初盆や新盆の時には法要をおこなうことも多く、
その時には喪服が必要になります。

このあたりのことも含めて事前に聞いておくのが良いですね。

スポンサードリンク

掃除をすることを視野に入れての洋服を選択

お墓参りの時には、お花を添えたり水をやったりすることになります。
服装を考えるのであれば、この掃除をする時のことを考えた方が良いですね。

スカートだとどうしても掃除をしにくくなってしまいますよね?
さらに、相当な距離を歩くという方もいると思います。

平服でも大丈夫ですが、動きやすい服装を意識したほうが良いですね。

しかし、新しい洋服だと動きにくかったということもあるはずです。
そのため、できるだけ動きやすいということが分かっている洋服を選択してください。

お盆のお墓参りの時には、
どんな洋服を着ていけば良いのだろう?というお悩みがあった方も、
お悩みが解決できたはずです。

周りの方は親族の方に失礼にならないようにすれば問題ありません。
常識の範囲内での平服なら大丈夫なので、
必要な時だけ礼服や喪服を着るようにしましょう。

まとめ

  • 平服でも問題ない
  • 親族が礼服を着るのなら合わせるのが基本
  • 法要をおこなう時には喪服が必要
  • 動きやすい洋服を心がける

 - マナー, 生活, 葬式 , ,