旬な情報を発信!ライフマニュアル!

Just another WordPress site

*

船酔い対策は船釣りを楽しむ為に必要!吐くことも大事!

   

この記事は約3分で読めます。

  2015/06/12

暖かくなってきた時には船釣りを楽しまれる方も多いですよね。
暖かい季節だからこそ釣れる魚の種類も多く、
友人同士やご家族で楽しまれることも多いでしょう。

でも、釣りをする時の天敵になる船酔いについては心配なるはずです。

船酔いを一度経験するともう釣りを楽しむのが難しいのではと思う方もいるでしょう。

しかし、船釣りを楽しむことができない訳ではないです!

船酔いはベテランでも普通に起こることであり、
決して特別なことではありません。

重要になるのはいかにして船酔い対策をするかです。
その方法さえ知っていれば船釣りで悩むことは確実に少なくなります。

特にお子様と一緒に船釣りを楽しむとなると、
船酔いをしてしまっては大変になりますよね?

船釣りの時間を楽しくするためには、
船酔いについてしっかり頭に入れておいた方が良いでしょう。

その方法をご紹介しますね。

スポンサードリンク

船に乗る前にすべきこととは

まずは、船に乗る前にしっかりと準備をしないといけません。

サイズの合わない衣類を無理に着ることはやめましょう!
身体を締め付けてしまうと、船酔いの原因になってしまいます。

また、空腹状態で船に乗るのも危険です。
胃が空っぽになっている状態だと、
船酔いになる可能性が高くなっちゃいます。

でも、食べ過ぎも良くありませんので、
お腹6分目くらいに合わせてから船に乗るようにしましょう。

さらに、オイルや排気ガスの臭う場所にいるのも、
船酔いの原因になります。
操縦室の真横や後ろに居るのがベストですね。

当然酔い止めの薬を飲むのも忘れてはいけません。
「船酔いなんかしたことがないから飲まなくても大丈夫」と思うことが、
船酔いになってしまう要因になります。

用法容量をしっかり守って服用し、
その時には、胃薬も飲むようにしてください!

これは胃の内容物をしっかり消化されるためであり、
胃の内容物は船酔いを悪化させることがあります!

船に乗っている時に避けるべきことを知ろう

船に乗る前の準備がしっかりできたのであれば、
次は船に乗っている時に避けるべきことを知ることが大事です!

まず、甘い飲み物や柑橘系の飲み物は避けた方が良いでしょう。
船酔いの原因になるため、お茶やスポーツドリンクを飲むようにしてください。

釣りをする時には、船上で下を向いて作業をしますが、
細かい作業をする時には要注意です!
船酔いがしやすくなるので、避けるようにしてください。

もしも作業をする時には、一気におこなおうと思わずに、
小分けにしておこなうのが良いですね。

スポンサードリンク

吐くことを我慢しない

船酔い対策をしても、吐き気がある時はあります。

その時には我慢せずに吐いてしまうことが大事です!

でも、吐く時にもしっかりと工夫をするのが重要になるんです。

まずは、水を大量に飲んでください。

吐く時に出る胃酸が出ますが、
胃酸を薄めて食道などへのダメージが軽減できます。
さらに、胃の中にしっかり吐くものを入れ、
吐きやすくする効果があります!

また、顔を下の方へ向けるようにしてください。

一番楽な体勢となるのは船べりを両手でしっかり掴み、
頭を海側に突き出すようにすることです。

一度で吐けない時には同じことを繰り返すようにし
しっかり吐いてすっきりしちゃってください。

船酔いから楽になるポイントは吐くことにあると言っても良いですね。

いかにして船酔い対策をし、
吐くことも視野に入れるのが大事になります。

せっかくの楽しい船釣りの時間が船酔いによって台無しになってしまうので、
船釣りをする時には、是非参考にして船釣りを楽しんでください!

まとめ

  • 船酔いはベテランでも普通にある
  • 空腹状態で船に乗らない
  • 酔い止めの薬を飲む時には胃薬も一緒に
  • 細かい作業はこまめにおこなう
  • 吐くことを我慢しない
  • 吐きやすい姿勢で吐く

 - 生活, 船酔い , ,