旬な情報を発信!ライフマニュアル!

Just another WordPress site

*

【成人式後の同窓会】盛り上がる話題は何?小中高で使えるのはコレ

   

この記事は約5分で読めます。

①

一生に一度の成人式を終え、

 

その後に同窓会が開催されるとなると、

 

さらに楽しい時間が待っていると思ってウキウキするものですね。

 

でも、中には不安を抱いている方もいるでしょう。

 

それは、成人式後の同窓会での会話についてです。

 

仲の良い方と一緒に同窓会に参加するのなら全く問題はないものの、

 

参加しないとなると、誰と会話をすれば良いのかと思ってしまう部分がありますよね。

 

特にあまり親しくしていなかった方との会話は、

 

どうすれば盛り上がるのかと思う部分もあるでしょう。

 

中には、この部分が嫌で参加をしない方向で考えている方もいるかもしれません。

 

でも、小中高どの同窓会であっても、盛り上がる話題はしっかりあります。

 

どういった話をすれば良いのかと悩んでいる方は、

 

これからご紹介するものを参考にして、

 

成人式後の同窓会を楽しんじゃってください!

スポンサードリンク

話題のほとんどが近況報告

②

小学校での同窓会となると、

 

数年間全く会っていなかったという方もいるはずです。

 

中学校でも高校の場合でも同様ですよね。

 

成人式後の同窓会では、そういった方同士の集まりになる為、

 

どんな進路でどんなことがあったのか、

 

これから何をしていきたいのかなどの近況報告となります。

 

その為、気軽にどんどん話しかけても大丈夫です。

 

大きな盛り上がりはないにせよ、

 

話す内容がなくて困るということはないと言えます。

 

もしも、その時に進学もお仕事もしておらず、話すことがないとなると、

 

どうしても相手から聞かれた時に困ってしまいますよね。

 

その時にはあっけらかんと今は何もしていないと言うのも良いですし、

 

○○の勉強をしているなどの事を言っても良いと個人的には思います。

 

これからのことを話題にしても良いので、

 

あまり難しく考えないようにするのが良いと言えますね。

 

成人式後の同窓会はテンションも高くなっている為、

 

話しかければ雰囲気がなんとかしてくれるものです。

 

イベントで自然と盛り上がる

③ (1)

成人式後の同窓会が開催されるとなると、

 

当然幹事の方がいるものです。

 

その幹事の方は同窓会をより盛り上がる為のイベントを用意するのが一般的ですね。

 

ビンゴ大会やじゃんけん大会などが代表的です。

 

こういったイベントの時には自然と場も盛り上がるものです。

 

特に難しい内容ではなく、雰囲気も良くなって全員で盛り上がれます。

 

このイベントの時には当然皆がイベント内容に夢中になるものですが、

 

その後には盛り上がった雰囲気のままになります。

 

その時を狙って色々な方に話しかけるようにすれば、

 

なお話しかけやすくなります。

 

誰のグループではないにしても、場の雰囲気が良くなると、

 

グループ関係なしに盛り上がることができるものです。

 

盛り上がった時に使えるネタ

④

小中高共通して言えるのは、

 

やはり思い出話が盛り上がる話題になるということです。

 

特にイベント後に盛り上がった時には、

 

この思い出話が使えるネタとなります。

 

代表的なものとなると、あの頃好きだった子の暴露ですね。

 

成人式後の同窓会では今だから言えることもあるはずですよね。

 

間違いなく盛り上がる話題と言っても過言ではありません。

 

そのほかにも、運動会や学校祭などでこんなことがあったなどを話題も、

 

使えるネタとなりますね。

 

どういった話題を切り出せば盛り上がるか考えるものですが、

 

近況報告や思い出話などで、決して何かを繕っていく必要はありません。

 

あまり親しくはなかった方とでも、会話に困ることなく話せるはずです!

 

一つだけ注意点としては、

 

ネガティブな会話をしないようにすることですね。

 

具体的には、○○のことが嫌いなどの会話です。

 

同窓会に参加しても、そうでなくても、

 

誰かのことを悪く言う話は盛り下がるものです。

スポンサードリンク

まとめ

 

成人式後の同窓会での話題の切り出しについて心配な方も、

 

近況報告や思い出話を中心にすることで、

 

決して話題に困ることはなくなります。

 

盛り上がった時に使えるネタも使ってみてください。

 

おすすめ関連記事はコチラ

 - 成人式