旬な情報を発信!ライフマニュアル!

Just another WordPress site

*

バレンタインの義理チョコでお返しがいらない!職場での適切な対応法

   

この記事は約4分で読めます。

① (1)

年に一度のバレンタインでは、女性は気持ちをワクワクさせている方も多いはずです。

 

好きな彼や本命の方にどんなチョコをあげるのかを考えることも、バレンタインの醍醐味だと言えます。

 

しかし、義理チョコとなると話は別ですね。

 

少なくなってきたものの、職場で義理チョコを配ることが定着しているのなら、義理チョコを挙げることでのお返しで男性に気を遣わせてしまう部分がありますね。

 

実際に男性の多くは職場の義理チョコは嬉しい気持ちがあるものの、お返しが面倒で出費になるのが嫌という考えを持っているのが事実です。

 

バレンタインで、職場で義理チョコを配った時に、どうすればお返しがいらないということを伝えることができるのかは、多くの方が気になっていることだと思います。

 

そこで今回は、職場で義理チョコを配る際にお返しがいらないということを伝える為に、どういった工夫をすれば良いのかをご説明します。

 

これから義理チョコを配るという方で、お返しがいらないと思う方は是非参考にしてください。

スポンサードリンク

職場で義理チョコを配る時の基本をマスター

②

まず職場で義理チョコを配る時には、勘違いされないことを考えないといけません。

 

ザルなどに入れて自由に食べてもらうという方法もあるものの、職場の人数が少ないとなると、手渡しになってしまいますね。

 

ここでの大きなポイントは、全員が揃っている場所で配るようにすることです!

 

2人きりで渡すとどうしても勘違いされがちです。

 

そして、全員に同じものをあげることやハート型のチョコにはしないなどを考慮すべきです。

 

また、同僚の女性がいるのなら共同で購入して複数で配るというのも効果的ですね。

 

職場での義理チョコの値段は相場となる500~1000円以内のものが良いでしょう。

 

それ以上の値段となってしまうと、勘違いされることに繋がりがちです。

 

さらに、高価な義理チョコだとお返しをしないといけないという意識が働くものです。

 

決して、男性同士で義理チョコが安すぎるなどの会話には発展しないので、ご安心を。

 

大人数の時には金額がかさんでしまうという部分もある為、小袋に小分けされているものを選択するのが望ましいと言えます。

 

上司に直接渡す時には小袋で渡すのは失礼となってしまう為、別のものを用意した方が良いでしょう。

スポンサードリンク

直接言いにくいからこそメッセージで

③

バレンタインの時の義理チョコお返しがいらないということは直接言いにくいものです。

 

だからこそ重要となってくるのがメッセージカードで伝えるということです。

 

普通は、上司に対しては

いつもありがとうございます。

いつも迷惑かけてすいません。

といったメッセージを送るものです。

 

同僚に対してのメッセージは下記が基本となります。

いつもありがとう。ほんの気持ちです。

風邪ひかないように、気をつけてください。

こういった基本となるメッセージに加え、お返しがいらないことをメッセージカードに書いておくことによって、義理チョコのお返しがいらないことをしっかり伝えることができます。

 

こんなメッセージをアレンジして添えるのが良いと思います。

お世話をおかけしています。粗品となるのでお礼はご遠慮します。

日頃の感謝の気持ちです。粗品となるので返礼には及びません。

 

人間関係ができているのなら、直接言うこともできるものの、言いにくいのであればやはりメッセージカードで伝えるのが良いですね。

 

これは仲の良さや人間関係を考慮して決めた方が良いでしょう。

 

まとめ

バレンタインの時の義理チョコでお返しがいらない事を伝えるのは簡単そうで難しいものです。

 

しかし、メッセージカードに書くことにスムーズに伝えることができます。

 

そして、お返しがいらない義理チョコであることも意識すると良いでしょう。

 

おすすめ関連記事はコチラ

 - バレンタイン