旬な情報を発信!ライフマニュアル!

Just another WordPress site

*

ホワイトデーのお返しで子供と楽しめる簡単手作りお菓子レシピまとめ

   

この記事は約5分で読めます。

①

ホワイトデーのお返しが必要になるのは決して大人だけでなく、子供も一緒ですね。

 

本命チョコはもちろん、義理チョコや友チョコのお返しも考えないといけません。

 

そのお返しの時には手作りお菓子を選択される方も多いでしょう。

 

でも、子供が手作りでお返しのお菓子作るというのは難しいものがあるので、やっぱり親御様が手伝うのは基本となりますよね。

 

しかし、子供は自分で作りたい!と言ってきます。

 

そこでおすすめとなるのが、子供も一緒楽しみながら簡単に作ることができるお菓子です!

 

これなら子供も楽しく、親御様も安心しながら作ることができますよね。

 

これからホワイトデーのお返しに手作りのお菓子を作ることを考えるお子様がいる親御様は参考にしてくださいね!

スポンサードリンク

ホワイトデーのお返しにピッタリの簡単レシピ

②

まずは定番の簡単手作りクッキーです。

 

0103 記事内写真①

材料:ホットケーキミックス100g

 

無塩バター60g

 

作り方

1.保存袋にホットケーキミックスと常温に戻したバターを入れる。

 

2.口を閉じて手で揉むようにして混ぜる。

 

3.冷蔵庫で約20分寝かす。

 

4.打ち粉をふって先ほどの生地を乗せる。

 

5.上にも打ち粉をふって平らに伸ばし、抜き型に打ち粉をつけて型抜きする。

 

6.天板にオーブンシートを敷いて約180℃のオーブンで10~15分焼いたら完成。

 

参考:http://news.mynavi.jp/articles/2013/03/17/cookie/

 

これなら決して作り方に迷うこともありませんね。

 

材料がたった2つであるという点も嬉しいポイントです。

 

次は簡単マフィンです。

 

0103 記事内写真②

材料:(マフィンカップ5個分の場合)

 

無塩バター50g

 

卵一個

 

砂糖30g

 

牛乳80cc

 

ホットケーキミックス150g

 

メープルシロップ大さじ3

 

作り方

  1. バターを電子レンジに溶かして卵と砂糖を入れて混ぜる。

2.1にホットケーキミックス、メープルシロップ、牛乳を加えて混ぜる。

3. 型に入れて180℃に余熱したオーブンで焼いたら完成。

 

参考:http://cookpad.com/recipe/1821478

 

ホワイトデーのお返しをする人数に合わせて作るのも簡単ですね。

 

ケーキシロップを入れてもOKで、お好みでトッピングをしても問題ありません。

スポンサードリンク

次は女性が大好きなイチゴの生チーズクリームプリンです。

 

0103 記事内写真③

材料:(4個分)

 

クリームチーズ100g

 

砂糖大さじ2

 

生クリーム100g

 

水抜きヨーグルト100g

 

イチゴソースの材料:イチゴ90g

 

砂糖30g

 

レモン汁大さじ1

作り方

 

1.クリームチーズに大さじ1の砂糖を入れてホイッパーで滑らかになるまで混ぜる。

 

2.水抜きヨーグルトを混ぜ、生クリームに残りの大さじ1の砂糖を入れる。

 

3.9分立てにして混ぜる。

 

  1. 容器に移して冷蔵庫で冷やす。

 

イチゴソースの作り方

 

1.全部の材料を深めの耐熱容器に入れ、レンジ約1分30秒600wでチンして混ぜて冷やす。

 

水抜きヨーグルトは、ヨーグルトをキッチンペーパーを敷いたザルに入れて1日水を抜いたものです。

 

参考:http://cookpad.com/recipe/2152998

 

イチゴが好きな上に、生チーズクリームプリンが方はたくさんいますよね。

 

お子様と一緒に作ることもできて一石二鳥ですね。

 

最後はチーズクルミパイです。

 

記事内写真④

 

材料:(20個分)

 

クルミ少々

 

溶き卵少々

 

粉チーズ大さじ1

 

冷凍パイシート18×18cm1枚

作り方

 

1.パイシートを取りだして室温で約10分置いて解凍。

 

2.ハート型に抜きフォークで穴を開けて、オーブンを190℃に余熱開始。

 

3.溶き卵を塗るとともに粉チーズをふって、小さくしたクルミを乗せる。

 

4.190℃のオーブンで約20分焼いたら完成。

 

参考:http://cookpad.com/recipe/2537089

 

ハートで可愛くてホワイトデーのお返しにマッチしていますね。

 

甘いものが苦手という方でも安心して食べることができます。

 

まとめ

 

子供と一緒に楽しみながら作ることができるお菓子をまとめました。

 

しっかり子供にも役割があるので、子供も自分で作ったという印象を抱くはずです。

 

ホワイトデーのお返しのお菓子を何にするか決まっていないという方は、参考にしてください!

 

おすすめ関連記事はコチラ

 

 - ホワイトデー