旬な情報を発信!ライフマニュアル!

Just another WordPress site

*

【広島みなと夢花火大会2016】3つのおすすめ駐車場情報と注意点

   

この記事は約5分で読めます。

①

40万人以上が訪れる広島みなと夢花火大会では、およそ10000発もの花火が打ち上げられており、まさに圧巻の一言です。

 

そして、花火の他にも屋台もたくさん出ており、カップルでもご家族連れでも存分に楽しむ事ができるはずです。

 

こちらの動画をご覧いただければ、その凄さや素晴らしさが分かると思います。

 

 

 

ただ、広島みなと夢花火大会を楽しみたいと思う方が意識しないといけないのは、会場周辺に大会主催者による駐車場の準備はない事です。

 

最悪の場合、駐車場を探し求めてずっとウロウロしてしまう事になるかもしれません。

 

安全を期すのなら、やはり公共交通機関を利用するのが良いものの、それでもお車で広島みなと夢花火大会に行きたい!と思う方もいるでしょう。

 

広島みなと夢花火大会にお車で行く際の駐車場情報と注意点について今回は解説していきます。

 

大変な混雑が予想されるからこそ、事前にしっかり駐車場情報と注意点を頭に入れておいてくださいね。

スポンサードリンク

広島みなと夢花火大会による交通規制について

②

まず広島みなと夢花火大会による交通規制をしっかり把握しておいてください。

 

交通規制は17~23時まで行われます。

 

広島高速3号線の宇品出入り口と出島出口が通行止めになり、最寄りの降り口は仁保JCTとなります。

 

そして会場付近はもちろん、仁保JCT周辺も駐停車禁止地区になります。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

出典:http://www.minato-yumehanabi.com/3_kisei/index.html

 

おすすめ駐車場情報と注意点について

③

1.宇品ゆめタウン

 

宇品ゆめタウンは毎年花火を見られるようにしてくれており、車を停めるのは容易です。

 

難点となるのは、宇品ゆめタウンに車を停めるとなると、路面電車に乗って会場まで行かないといけない事です。

 

ただ、確実性という面を考慮するのなら、宇品ゆめタウンの駐車場は非常に優れています。

 

注意点となるのは、宇品ゆめタウンに多くの方が車を停められる事を知っている点です。

 

その為、17時までには宇品ゆめタウンで車を停めるようにしないといけません。

 

そして、交通規制の影響で帰りは渋滞する事を覚えておいてください。

 

渋滞から抜け出すまでに30~1時間程かかる為、飲み物の購入やトイレは済ませておくのが無難ですね。

スポンサードリンク

2.黄金山展望台

 

黄金山展望台には無料駐車場が15台程あります。

 

ただ、早めに行かないと駐車場を確保できない可能性もあるので注意してください!

 

そして黄金山展望台方面も交通規制が行われている点も忘れずに。

 

黄金山展望台へは国道2号線から車でおよそ10分でアクセスできます。

 

花火会場である宇品周辺よりも混雑せず、夜景も一緒に楽しめるのが嬉しいポイントです。

 

この黄金山展望台に車を置き、タクシーや公共交通機関などを利用して花火会場に足を運ぶ事もできます。

 

ただ花火を楽しむだけなら黄金山展望台で十分と思える程の迫力があります。

 

3.広島駅周辺の駐車場

 

広島みなと夢花火大会開催時は、交通規制の影響と多くの方が駐車場を求めるという2つの事情が重なる為、広島駅周辺の駐車場を利用するのがおすすめです。

 

アクセスはJR広島駅から海岸通電停下車です。

 

およそ25分で到着します。

 

そしてJR広島駅から現地までシャトルバスが毎年走っています。

 

広島みなと夢花火大会専用のシャトルバスの案内はすぐに分かるはずです。

 

分からなくても駅員の方に聞けば問題ないですね。

 

広島駅周辺なら収容台数数百台の有料駐車場もある為、駐車場に困る事はありません。

 

広島駅周辺の駐車場情報はこちらをご覧下さい。

 

出典:http://www.navitime.co.jp/around/category/S00002398_0805

 

広島みなと夢花火大会に行く際には、どうしても駐車場の問題があります。

 

宇品ゆめタウンと黄金山展望台の駐車場が時間の都合で確保できないのなら、広島駅周辺の駐車場を利用するのが良いですね。

 

車を置いて花火会場に足を運ぶ上での駐車場の問題はこの部分を念頭に考えてください。

 

まとめ

広島みなと夢花火大会に行く際のおすすめ駐車場情報と注意点をまとめました。

 

どうしても車を置いて花火会場に足を運ぶとなると、不便な点もあります。

 

最終的手段としては広島駅周辺の駐車場を利用し、公共交通機関やシャトルバスを利用して花火会場に足を運ぶようにするのが確実です。

 

広島みなと夢花火大会にお車で足を運ぶ予定の方は、是非参考にしてください。

 - 花火大会