旬な情報を発信!ライフマニュアル!

Just another WordPress site

*

【自宅の庭でバーベキュー】近所トラブルを回避する煙対策マニュアル

   

この記事は約6分で読めます。

写真①

夏の醍醐味であるバーベキューをするとなると、外の河川敷やキャンプ場が定番となっていますよね。

 

でも、自宅でバーベキューをされる方も非常に多いです!

 

本当は自宅でバーベキューをしたい気持ちがあるものの、煙の問題があるのが引っかかっている方もいると思います。

 

バーベキューをすると当然否応なしに煙は出るものです。

 

近所に迷惑ではないか・・・と考えて遠慮されているのなら、これからご紹介する煙対策を参考にする事でもうこの問題は解決です。

 

一口に自宅の庭でバーベキューをする時の煙対策と言っても、様々な方法があります。

 

そして役立つ便利グッズもたくさんあるので、是非活用してみてください。

 

煙の問題さえクリアできれば、自宅の庭で気兼ねなくバーベキューを楽しむ事ができますよ。

スポンサードリンク

自宅でのバーベキューは事前に近所に通知

写真②

自宅でのバーベキューをするとなると、突然ではなく、数日前には決まっているはずです。

 

その為、少なくとも2~3日前には近所に声をかけておくのが望ましいです。

 

この理由としては、煙が出るという事は、外に干していた洗濯物が全て台無しになってしまいます。

 

そして少し窓を開けていると、煙が全て中に入ってしまうのもあります。

 

近所迷惑にならないようにする為には、こういった理由で事前に通知しておくのが基本中の基本となります。

 

近所の方からしても、近くでバーベキューをしている認識をしてくれて、それなりに対応できるものです。

 

事前に通知する事で近所の方も理解を示してくれる為、この部分は絶対に欠かしてはいけませんね。

 

有効な煙対策一覧

写真③

自宅の庭でバーベキューをした際の煙対策はたくさんあります。

 

まず油の多い肉やタレ付きの肉を控えるようにするのがおすすめです。

 

油の多い肉やタレ付きの肉はバーベキューをする際に欠かせないと言っても過言ではないものの、油が炭に落ちて煙や臭いが凄いです。

 

あっさり目の肉やウインナーなどを選択すれば、煙も臭いも抑える事ができます。

 

油の多い肉やタレ付きの肉は自宅の中である程度焼いた状態で出すようにすれば、問題なく食べる事ができます。

 

そして最初に肉を焼き、仕上げにタレを付けて焼く事で煙の量が少なくなります。

 

また、網ではなく、鉄板で焼くのも効果的です。

 

バーベキューで煙が出る原因となるのが、網からお肉の脂が炭に落ちる事です。

 

網を使わずに鉄板で焼く事で、煙を大幅に少なくする事ができます。

 

おすすめとなるのが、網と鉄板の二つのコンロを用意する事です。

 

これは脂の多い肉は鉄板で焼いて、油の少ない肉は網で焼くといった使い分けができるようになるからです。

スポンサードリンク

そして当然煙が出にくい炭を使うのも効果的ですね。

 

リーズナブルな価格で手に入る炭はマングローブ炭と言い、このマングローブ炭は煙がいっぱい出るという特徴があります。

 

 

おが炭 白炭焼き(4角)10kg
価格:1512円(税込、送料別)

 

 

こういった商品があるので参考にしてみてください。

 

マングローブ炭と比べると値は張るものの、その分火持ちして煙を抑えられるメリットがります。

 

バーベキューをする機会が多い方は、業務用の商品を購入するのがおすすめです。

 

そしてバーベキューコンロに拘るのも大きなポイントになりますね。

 

既にバーベキューコンロをお持ちの方もいれば、そうでない方もいますよね?

 

おすすめとなるバーベキューコンロはこちらになります。

 

 

 

 

どれもバーベキューコンロを使った時に煙を抑えられる優れた商品ばかりです。

 

バーベキューコンロをこれから購入しようと考えている方は、選択してみてはいかがでしょうか?

 

また、他にもおすすめアイテムがいくつかあります。

 

 

炭に火がつくまでが最も煙が出るのは多くの方がご存知のはずです。

 

防水ファイヤーライターを使用する事で、簡単に火がつくようになって煙がほとんど出ません

 

そしてこの火消壺もおすすめアイテムです。

 

 

火のついた炭を入れて蓋をする事で、簡単に火を消してくれます。

 

これも自宅の庭でのバーベキューで煙が出ないようにする大きなポイントになりますね。

 

まとめ

自宅の庭でのバーベキューの際には、しっかり煙対策をすべきです。

 

最初に近所への通知をしていくのが良いでしょう。

 

そして、煙を抑えられるコツと効果的なアイテムを上手に使うのがおすすめです。

 

これから自宅の庭でバーベキューをされる予定の方は、是非参考にしてください!

 

おすすめ関連記事はコチラ

 - バーベキュー