旬な情報を発信!ライフマニュアル!

Just another WordPress site

*

【2016~2017年末年始】北海道銀行、北洋銀行の営業日|ATMや手数料は?

   

この記事は約6分で読めます。

  2016/10/15

①

年末年始は何かとお金が必要になるものですね。

 

どこか遠出をして遊ぶ方もいれば、福袋の購入やお年玉をあげるといった方もいるはずです。

 

いずれにしても、お金が必要となると、当然銀行やゆうちょなどを使う事になるものです。

 

北海道民の方の多くは北海道銀行や北洋銀行を使っているはずです。

 

しかし、いくら北海道銀行や北洋銀行を利用したいと思っても、当然営業していないと利用する事ができません。

 

これはATMにも言える事であって、そして手数料に関しても気になる方もいるでしょう。

 

2016~2017年末年始をより良い時間とする為に、北海道銀行や北洋銀行を使っている方は、営業時間等の情報をしっかり入手しておいてください。

スポンサードリンク

北海道銀行や北洋銀行の2016~2017年末年始の営業日や営業時間は?

②

まずはこちらのカレンダーをご覧ください。

正月用記事内カレンダー画像 ①

出典:http://ニュース365.com/archives/4858.html

 

北海道銀行も北洋銀行も年末年始は12月31日~1月3日が休業日となります。

 

12月29~12月30日は普通に営業しており、そして営業開始は1月4日からとなります。

 

覚えておかないといけないのは、12月30日と1月4日は特に混雑が予想される事です。

 

その為、北海道銀行でも北洋銀行でも窓口を利用してすべき事があるのなら、早めに済ませておくのがおすすめですね。

 

窓口の営業時間は午前9時~午後3時と平日の時間帯と変わらないものと認識しておけば問題ありません。

スポンサードリンク

北海道銀行のATMや手数料や振り込みは?

③

北海道銀行のATMは年末年始でも利用する事ができるものの、店舗によって時間が変わります。

 

そして2015~2016年末年始の場合は31日と3日はATMが利用可能であるものの、他の日に関して休止となっています。

 

その為、こちらでお近くの店舗で利用できるかどうかをチェックしてみてください。

 

北海道銀行店舗・ATM検索

 

引き出しと振り込みは108円の手数料がかかるものの、記帳や預け入れの場合は手数料がかかりません。

 

ただ、北海道銀行以外のカードの利用場合は手数料が変わってくる為、要注意です。

 

手数料に関してもこちらをチェックすれば簡単に把握できます。

 

北海道銀行ATM手数料

 

また、12月30日の14時以降に振り込みをした場合は、翌営業日扱いになってしまい、1月4日に振り込まれる事があるからこそ、注意しないといけません。

 

コンビニATMの場合は365日稼働している為、急にお金が必要になった時にはコンビニATMを利用するのがおすすめですね。

 

しかし、手数料が多めになってしまうという難点があります。

 

セブン銀行ATMやローソンATMは年末年始も24時間利用可能で安心です。

 

ただ、ローソンATMは振り込みが7時~21時までとなっている為、注意しないといけません。

 

手数料に関しては12月31~1月3日は全ての時間帯で手数料が休日扱いの216円となります。

 

サンクスに設置されているATMのバンクタイムATMは、年末年始期間中は0時~23時30分までが営業時間となります。

 

振り込みに関しても216円の手数料がかかるものとなっています。

 

店舗によってはATMが設置されていない事もあるとともに、メンテナンスの為に利用で時間もある可能性もある為、要注意です。

 

何か分からない事があれば、北海道銀行のホームページにアクセスしてみてください。

 

北海道銀行ホームページ

 

北洋銀行のATMや手数料や振り込みとインターネットバンキングは?

④

北洋銀行のATMは2015~2016年の場合は1月1日が終日利用できず、12月31日は9~21時、1月2日と1月3日は7~18時までとなっています。

 

手数料が108円かかる事もしっかり認識しておいてください。

 

北洋銀行の店舗やATM検索はこちらをチェックすれば分かります。

 

北洋銀行店舗・ATM検索

 

北洋銀行ATMが稼働していなくても、コンビニのATMなら利用できるものの、注意しないといけない事があります。

 

セブン銀行ATM、イーネットATM、ローソンATMのいずれも1月1日は利用できず、1月2日と3日の利用時間は7~18時までです。

 

そして振り込みができず、手数料が216円かかります。

 

その為、振り込みをするのなら、早めに対応した方がよさそうですね。

 

こちらをご覧になれば詳しく詳細を知る事ができます。

 

北洋銀行コンビニATMの利用時間帯と手数料

 

また、北洋銀行も同様に12月30日の14時以降の振り込みは、翌営業日扱いになる音がある為、早めの対応を心がけるようにしましょう。

 

そして北洋ダイレクトのインターネットバンキングは、12月30日まではいつも通りの時間で利用できるものの、31日は0時~21時で1月1日~3日は全てのサービスが利用できません。

 

1月4日から通常の時間で利用できるようになります。

 

北洋銀行インターネットバンキングがあるから、窓口がやってなくても大丈夫と思っていたのなら、悲しい思いをしてしまう可能性があります。

 

詳しくはこちらをチェックして確認してください。

 

北洋銀行インターネットバンキング

 

その他で分からない事があれば、北洋銀行のホームページにアクセスしてみてください。

 

北洋銀行ホームページ

 

まとめ

北海道銀行と北洋銀行の2016~2017年末年始の営業についてまとめました。

 

混雑や手数料の事を考えると、年末年始期間前に早めに対応するのが望ましいですね。

 

そしていざという時のみ、コンビニを含めたATMを利用すれば、余計な出費を抑える事ができます。

 

より良い年末年始を過ごせる為に役立てたのなら幸いです。

 - 年末年始