旬な情報を発信!ライフマニュアル!

Just another WordPress site

*

引っ越しの挨拶の時の品物は何が良い?新生活スタートの第一歩!

   

この記事は約4分で読めます。

26NJ_g-matitosorawomiwatasu_1-thumb-1000xauto-13992

転勤や新居購入などで引っ越しをされる方も少なくないはずです。

不用品を整理して部屋の片づけをし、
生活できる環境を整えると、
やっと新生活がスタートした気持ちになりますよね。

でもまだ大きな役目が一つ残っています。
それは、ご近所さんへの挨拶まわりです!

挨拶をしっかりおこなっておくことで、
ご近所さんとの良好な関係を築けるきっかけになる為、
きちんと挨拶まわりをしておくべきです。

でも手ぶらという訳にはいきませんよね。

そこで困るのが、どういった品物を持っていけば良いのか?ということですね。

受け取った相手が喜んでくれるのか?」といった不安は誰しもにあるはずです。

今後の生活のことも考えると、考え込んでしまう部分もありますが、
要点をしっかり抑えておけば心配無用です!

これからご紹介する情報を頭に入れることにより、
もうこの問題でお悩みになることはありません!

スポンサードリンク

喜ばしい粗品が基本

まず考えるのは、相手の喜ばれる品物であるかどうかですよね?

さらに、あまり高価な物だと相手に気を使わせてしまう為、
この部分も考えないといけません。

となると、

まずは、値段が1000円未満の品物を選択するようにしましょう。

これぐらいの値段ならお返しの必要がなくて、
相手に気を使わせることもなくなります!

タオル、洗剤、乾麺などは日常生活の時に必要になりますよね?

テーマとして考えることは相手に喜ばれることです!

そのため、こういった日常生活で必ず必要になるものを選択するのがベストです。

日持ちしないような品物であると、
相手が貰っても使い道に困ってしまいますので要注意です!

TOK95_meganenikkori20130208500-thumb-1000xauto-4075

挨拶に行く場所で品物は変えるべき

引っ越しの挨拶に行くとしても、
一戸建ての住宅、マンション、単身者向けのアパートなど様々なはずです!

そこで考えるべきことは、
挨拶の行く場所によって品物を変えることですね。  

一戸建ての住宅やマンションだと、
ご家族で生活をされているのが一般的です!

そのため、喜ばれるのがタオルや石鹸などに加え、
指定ゴミ袋、洋菓子、お茶などが良いでしょう。

一人暮らしをされている方への品物は、

QUOカードや商品券などの実用性のあるものや、
個包装のお菓子などもおすすめになります。

また、賃貸物件への引っ越しの時には、
大家さんへの挨拶も必要になりますね。

その時には、地方の名産品が喜ばれます!

品物を渡す相手の生活に合わせて選択するようにすれば、
さらに喜ばれることになる為、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

引っ越しの挨拶の時に気を付けるべきこととは

引っ越しの時の挨拶まわりは、
今後良い付き合いをしていきたいと思うからおこなうことですよね?

そのため、良い品物を選択したとしても、
ほかの部分がダメだと失敗に終わってしまいます。

まずは、粗品にはのしを付けるようにしましょう

これは相手の名前を覚えてもらうという理由があります。

さらに、粗品にのしを付けることを知っている方として評価されます!

また、身だしなみも重要になります。

高価な服装をするということではなく、

引っ越しの挨拶にまわりに行く時に相応しい清潔感があるかどうかが大事です。

もしも相手が留守だった場合は、
簡単な挨拶状やメモを郵便ポストに入れておくと良いでしょう。

しかし、この時間違っても挨拶まわりの時の品物は置いとくのはいけません。

礼儀がなっていない方だと思われてしまいます。

しっかり会った時に品物を渡すのは基本中の基本です!

引っ越しの時の挨拶まわりは、
今後ご近所さんと良好な関係を築けるかどうかの第一歩になります。

そのため、失礼がないような品物を選択し、
品物選択以外の部分でもちゃんとすれば、
好印象を抱かれるはずです!

まとめ

相手に喜ばれる粗品を選択する

高価な品物は気を使わせるのでNG

挨拶に行く場所によって品物は変えるべき

粗品にはのしを付ける

身だしなみも整えるのが当たり前

相手が留守なら簡単な挨拶状やメモを郵便ポストへ

 - 生活