旬な情報を発信!ライフマニュアル!

Just another WordPress site

*

外仕事での効果的な熱中症対策とは?使える冷却グッズ6選も要注目

   

この記事は約9分で読めます。

①

熱中症による緊急搬送や死亡は増加傾向にあります。

 

これは日本の夏が昭和の時代よりも確実に暑くなっているのが最たる理由です。

 

また、一人暮らしや高齢者などの熱中症の発見が遅れやすい層の方が増加したのも理由の一つに挙げられます。

 

熱中症が直接の死因とはならなくても、食欲の低下や持病の悪化に繋がり、感染症を合併して死に至る可能性も否定はできません。

 

熱中症を決して他人事とは思わずに、適切な対応をして乗り切るようにするのが一番です。

 

特に建設現場や農作業などの炎天下の中で外仕事をしている方にとって、毎年の大きな問題となるでしょう。

 

炎天下の中で仕事を続けると体は疲労困憊状態で、気が付くと熱中症であったというケースも少なくありません。

 

外仕事をしている方が日々の生活の中でどういった対応をすべきかを知るだけで、十分熱中症対策になります。

 

そして、外仕事をしている方に適しているグッズも多数存在し、有効活用していくのが望ましいですね。

 

外仕事をされている方は熱中症にならないために是非参考にしてください。

スポンサードリンク

熱中症の初期サインを見逃すのは厳禁

②

頭痛、吐き気、腹痛、倦怠感などの症状があるのなら、熱中症の初期症状であると認識すべきです。

 

暑い時期に実感された経験がある方も多いと思います。

 

そして肝心となる適切な対処法は水分補給、病院での治療、暗所への移動などです。

 

我慢して仕事を続けてしまうことによって、重症化するケースも少なくありません。

 

成人男性は夏場に2リットル~3リットルもの水分を補給すべきで、外仕事をされている方は特に意識しないといけないです。

 

熱中症であると判断した時にはすぐに病院で治療を受ける考えも持つのが望ましく、暗所への移動は基本中の基本となります。

 

熱中症の初期症状がある場合は、これらの適切な対応を心がけましょう。

 

日々の生活の中での注意点とは?

④

外仕事をされる方は仕事中に熱中症対策に力を入れるのはもちろん、仕事以外の時間にも適切な対応を心がけるべきです。

 

お昼ごはんについてはしっかり考えないといけない部分となります。

 

外仕事をされる方の中にはお嫁さんやお母さんなどに弁当を作ってもらっている方も多いですよね。

 

熱中症で倒れないように栄養バランスを考えて作ってもらうようにすべきです。

 

しかし、栄養満点の弁当であっても食べないと意味がありません。

 

食欲が湧いて食べられる弁当であることも大切になりますね。

 

また、外仕事をしていると汗と塩分が流れ出てしまうため、味付けは濃い目がおすすめです。

 

食中毒にもなりにくい弁当にするのなら、梅干し、お酢、ショウガなどを使うようにするのが基本となります。

 

そして、体力の回復される意味においてお昼ご飯はもちろん、睡眠も大切です。暑くて睡眠不足だと熱中症のリスクは高まります。

 

 

 

 

 

 

 

こういった熱中症対策に繋がる快適な睡眠を助けるグッズも多数存在するため、暑い季節に寝苦しい夜を過ごしている方は是非参考にしてください。

スポンサードリンク

外仕事の力強い味方となる熱中症対策冷却グッズ6選

%e2%91%a2

建設現場や農作業などの炎天下の中で9時間近くも働くと、熱中症になる可能性は大いにあるものです。

 

外仕事の力強い味方となる冷却グッズを使用すれば効果的な熱中症対策になります。

 

そして、結果的に集中力が途切れることなく仕事効率アップにも繋がるでしょう。

 

それではおすすめの冷却グッズを紹介していきます。

 

 

 

この商品の使い方は簡単です。

 

水に濡らし、絞って振るだけでひんやりを実感できます。

 

冷蔵庫で冷やす必要もなく、繰り返し使えるのも嬉しいポイントですね。

 

コンパクトに持ち運びができて、外仕事をする時に重宝される方も少なくありません。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

熱中対策 頭髪用アイスドライ 158g
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/31時点)

 

 

外仕事をしている時には帽子やヘルメットなどを被るのが当たり前ですよね。

 

となると、当然髪にこもった熱が気になる方も多いはずです。

 

頭髪にスプレーすると、マイナス30度の冷気が熱を一気に吹き飛ばしてくれます。

 

決して髪がべたつくことはなく、髪をサラサラにするのも使いやすい理由となるでしょう。

 

頭が暑くて不快な時にスプレーすれば、ひんやりとして気持ち良さを実感できるはずです。

 

 

 

外仕事の際にはとにかく汗をかくものです。

 

大量の汗が流れ出たことが熱中症になる理由に繋がります。

 

疲労回復のためにしっかりブドウ糖や塩分をチャージする意味は大きいです。

 

水分補給の際に合わせて舐めれば問題ありません。

 

 

 

この商品は熱所職場で欠かせないといっても過言ではないグッズとなります。

 

冷却構造が独自の特許構造となっており、その効果は実証されています。

 

何も 被っていない状態とこの商品を水に浸してから絞って着用した状態では大きな差が感じられるはずです。

 

運動神経を司る後頭部をしっかり気化熱で冷やしてく れます。

 

使うたびに洗剤を使用しての選択をすれば清潔を保てて、まとめ買いするのも良いですね。

 

 

 

帽子を水に浸して保水し、余分な水分を落として被れば気化熱作用で帽子内の温度が下がります。

 

水分が蒸発してなくなった場合は再度保水すれば、すぐに効果が表れるという使い勝手の良い商品です。

 

特殊構造によって気化熱効果を最大限引き出すことに成功し、外仕事の際の力強い味方となるでしょう。

 

 

 

低カロリーかつ香料を一切使用しないからこそ、好き嫌いに関係なく中長期的に熱中症対策のために飲めるのがこの商品です。

 

吸収理論に基づく浸透設計で、天然由来の電解質も使用しています。

 

熱中症対策には水分補給が非常に有効であるものの、どういったドリンクを選択するかも大切になります。

 

熱中症対策のために適切な水分補給を考えるのなら、この商品を選択すれば間違いありませんね。

 

まとめ

 

外仕事をされる方が意識すべき適切な熱中症対策を理解し、そして数多くの効果的な冷却グッズも上手に活用すれば熱中症になる可能性は低くなります。

 

炎天下の中で仕事をされる方は特に熱中症を他人事ではなく、身近なものと考えるのが望ましいですね。

 - 熱中症対策