旬な情報を発信!ライフマニュアル!

Just another WordPress site

*

葬儀の時の女性の髪形はどうすれば良いの?簡単な方法をご紹介!

   

この記事は約3分で読めます。

PAK57_konoatodoushiyoukanato-thumb-1000xauto-15669

大切な方がお亡くなりなった時には、当然葬儀をおこなうことになります。

でも、この時に気を付けないといけないのは服装やマナーです。

ほかの方から見られて、
マナーも知らないのかと思われてしまうのは避けないといけません。

また、ほかに気にすべきは髪型です!

女性の方は特にこの部分でお悩みになる方も少なくありません。

どんな髪型が良いのか?髪の長さに合っているようにする為には?

など気になる点は多々あるはずです。

葬儀という大事な場において、マナー違反とならない為には、
しっかり葬儀時に相応しい髪形を把握しておくべきです。

周りの方からの目はもちろん、
故人を偲ぶ尊い気持ちを表すことにも繋がります。

葬儀の時に女性がすべき簡単な髪形についてご紹介しますね。

スポンサードリンク

NGとなるべき髪形を把握

まず、葬儀の時の髪の色については、黒くすべきです。

茶髪や金髪の方は困るかと思いますが、
1日だけ黒くする染色スプレーを使用すればすぐに黒髪になります。

特に親族の方の葬儀の時には、こういった些細な点に気を使うことにより、
イメージアップに繋がります。

さらに、香りの部分にも気を使わないといけません。

ヘアスプレーやヘアワックスを使用する時には、
香りがきつくなる商品もありますよね?

普段の時ならまったく問題はありませんが、
葬儀となると話は別です!

お線香の匂いよりも香りがきついとなると、
マナー違反となってしまいます。

また、ヘアアクセサリーに関しても、
黒い色の物を使用するのが一番です!

黒いゴムや黒いヘアピンを使用すれば、
髪の毛の色にマッチしています。

全髪型共通でおこなうべきこととなる為、
この部分を理解して髪形を考えると良いでしょう。

お団子ヘアーが楽で簡単

お団子ヘアーを普段から好んでおこなっている方もいるでしょう。

葬儀の時には黒いゴムを用いて後ろで一本に縛り、
束ねてお団子にするのが楽で基本となります!

お団子ヘアーのポイントになるのは、
まず束ねた髪を同じ方向に3回~4回程度ねじります。

そして、ねじり始めた所を起点に巻き、ゴムで縛ると完成です。

ロングヘアーの方に適している髪形であり、
すぐにできるのが嬉しいポイントですね。

うなじがしっかり見えるようにすることも意識した方が良いですね。

中には、髪を後ろに縛るのが嫌で横に縛る方もいますが、
肩に髪がかかるのでマナー的に良くありません

正装をする時には女性は真珠のネックレスをしますが、
そのネックレスを見えるようにするのがポイントになります!

髪が横に流れてしまうと、髪で隠れて見えなくなってしまう為、
避けるようにした方が良いでしょう。

スポンサードリンク

ミディアムヘアーで葬儀に参列する時には

ロングヘアーの方だけでなく、ミディアムの方もいますよね?

そのミディアムヘアーの方は、毛先だけを軽く内巻きにしてブローします。

でも、華やかになりすぎないように注意するのを忘れないでください。

そして、サイドの髪をピンで止め、
黒ゴムを使用してうなじ付近でまとめれば大丈夫です!

また、パーマをかけているとどうしても派手になってしまいます。

そのため、単に結ぶだけでなく、まとめて丸めることや、
うなじ付近でシニヨンさせるのが良いでしょう。

葬式の時の女性の髪形は実はそんなに難しくはないんです!

簡単にまとめる方法があるので、
葬儀の時には活用してみてくださいね!

まとめ

髪が染まっていても黒髪にする

香りに気を使う

お団子ヘアーが簡単で楽

髪を横に縛るのは避けるべき

パーマの方は派手にならないようにする

 - 葬式