旬な情報を発信!ライフマニュアル!

Just another WordPress site

*

防災グッズに本当な必要なセットって何?100均って揃えられるもの!

   

この記事は約3分で読めます。

PAK93_toukyoueki20150112184649500-thumb-1000xauto-5907 1.39.59東日本大震災があったこともあり、
多くの方がより災害時のことを考えるようになりました。

いつどこで何があるか分からない」という現実を目の当たりにすると、
しっかり防災対策をしておきたいものですよね。

でも、防災グッズで高いのでは?と思う方もいるのが事実です!

いざという時の為に用意はしておきたいけれど
経済的な問題で買い揃えるのが難しいと言う方は、
100均を利用しましょう!

この厳しいご時世の中でも、100均なら買い揃えることができるはずですよね。

様々な防災グッズを購入することができますが、
その中で購入すべき商品をご存知でしょうか。

大切になる10種類の商品を知って購入しておけば、
いざという時の備えになります。

10種類購入したとしても1000円ちょっとなのが嬉しいですよね。

その10種類を今回はご紹介します。

スポンサードリンク

外出時に持ち運びができる防災グッズ

OOK86_machinami15172418500-thumb-1000xauto-12325 1.39.59火災時には当然すぐに外に避難をすることになります。

その時に必要になるのは電池式充電バッテリーです!

携帯電話のみならず、スマートフォン用の商品も100均で購入ができます。
いざという時でも携帯電話が繋がるということが、
不安解消になるはずです!

ほかには、空腹を満たすためのチョコなどのお菓子です。
すぐに食料が手に入るかは分からない為、
非常食のような存在として必要になりますね。

さらに、キーホルダー型のLEDライトもあった方が良いですね。
数cm程度の大きさとなっているため、
決して邪魔にはなりません。

明かりを照らさないといけない時にも、
キーホルダー型のLEDライトがあると安心ですね。

また、軍手・笛・ロープの3点セットは欠かせません。
どれも火災時には非常に利用度が高い為、
用意しておいた方が良いでしょう。

スポンサードリンク

意外に知られていない防災グッズも多数

radio-146124_1280 1.39.59非常用の持ち出し袋も非常に重要な存在です!
様々な防災グッズを買い揃えても、
一緒にしておかないと使うことができません。

また、フロントガラスを割って脱出する為の緊急用ハンマーや、
万が一の時にも安心の緊急簡易用トイレもあると便利です。

さらに、携帯用ラジオも重要になります!

災害時にはいかにして情報収集するかが、
命運を分けると言っても過言ではありません。

携帯電話やスマートフォンが使えなくなった時のことも考え、
購入しておいた方が良いですね。

ウォータータンクはあって損なし

water-90781_1280 1.39.59災害時にも水があることによって、
何日も生き延びることができた実例はあります!

そのため、ウォータータンクは是非とも用意しておきたいものとなります!

ポリタンクはどうしても場所を取るので購入しにくいと思う方も、
ウォータータンクは折り畳み式で場所を取らない形状になっている商品があります。

さらに、携帯できるタイプの折り畳み水タンクもあると良いですね。

災害時の飲料水の確保はもちろん、
火を消す際にもあると便利ですね。

いかがでしたでしょうか?

ほかにもまだ用意しておきたいものはありますが、
これだけあれば災害時対策は一通りできていると言えます!

いざという時の為に購入をしておけば、
力強い味方になる役に立つ商品ばかりです。

災害を決して他人事のように捉えず、
「備えあれば患いなし」の考えを大事にし、
購入して役立ててください。

まとめ

  • 100均で防災グッズは買い揃えられる
  • 携帯電話やスマートフォンが使えないことを視野に入れる
  • 災害時のことを想定した商品の購入が大事
  • 水は災害時に欠かすことができない

 - 生活