旬な情報を発信!ライフマニュアル!

Just another WordPress site

*

写真だけの結婚式で両親と記念撮影!費用は?衣装は?メイクは?

   

この記事は約3分で読めます。


CDS_weddings-thumb-1000xauto-15339結婚式は挙げなくてもいい

生活費でそれどころではない

といった理由で結婚式を挙げないカップルは多くなってきていますね。

やはり大きなネックになるのが費用の部分でしょう。

一般的な結婚式を挙げるとなると、数百万円ものお金がかかり、
大きな経済的な負担となります。

でも、できれば結婚式を挙げたいと思う方もいるでしょう。

特に若い夫婦にとって形だけでも何かを残すことは、
大事と考える方も多くなっています。

そこで選択肢に上げるのが写真だけの結婚式ですよね。

費用は大幅に軽減でき、ご本人達だけでなく、
お子様やご両親と一緒に撮影をすることもできます!

結婚式は挙げられなくても、写真を撮って形にしたいと考える方にピッタリですね。

その写真だけの結婚式で気になると思われるポイントをご紹介します。

スポンサードリンク

料金はピンキリ

don-199050_1280-2写真だけの結婚式では、スタジオヘアメイクの有無
衣装などで料金はピンキリです。

そのため、必ず各施設で確認をしておいた方が良いでしょう。
何も追加料金を加算させなければ、
トータルで5~6万円程で済ませられる施設もあります!

フォトウエディングはもちろん、和服での撮影も可能となっています。
和服を追加した時には、当然追加料金がかかります!

さらに、ご両親用のモーニングや留袖も利用ができます。

基本的にどの施設でも衣装のレンタルや着付けをする際には、
事前に予約をしておかないといけませんね。

当日になっての変更はできないことがある為、注意しないといけません!

料金はピンキリですが、ご両親も含めて、
しっかりニーズにマッチしている選択ができるはずです!

写真だけの結婚式でもヘアメイクバッチリ

bride-442894_1280写真だけの結婚式でももちろん、ヘアメイクをバッチリ決めることができます。
ご本人はもちろん、ご両親のヘアメイクも合わせることができます。

しっかり衣装に合わせたヘアメイクをしてくれるのが安心ですね。

多少の追加料金はかかってしまいますが、

ヘアメイクがバッチリ決めることができるのであれば、
気乗りしないご両親でも前向きに撮影することを考えてくれるでしょう。

スポンサードリンク

ご両親の衣装はバラバラでもOK?

pet0028-049両家のご両親が揃った時には、
衣装についての意見がバラバラになることがあります。

そんな時に疑問となるのが、
両家の衣装はバラバラでも問題ないかどうかです。

しかし、どういった衣装の場合でも、
両家の衣装は合わせないといけません。

衣装が異なってしまうとどうしても目立ってしまいます。

場合によっては、格差があると捉えられてしまうこともある為、
衣装を合わせるのは基本となります。

一般的には父親の正礼装はモーニングで、
母親の正礼装は黒留袖黒のロングドレスです。

そのため、写真だけの結婚式の時には、
この衣装が無難ですね。

しかし、着付けやヘアメイクを入れると、
数万円もの追加料金になることがある為、
経済的に部分を考えると難しい方もいると思います。

必ずしも正礼装でないといけない訳ではなく、
衣装はどうあれ、家族が記念となる衣装で撮影をすることが大事です!

写真だけの結婚式は費用面で問題がある方でもおこないやすく、
ご両親やお子様と一緒でも撮影ができます。

結婚式を挙げられなくても、
写真だけの結婚式で、大切な写真を残してみてはいかがでしょうか。

まとめ

  • ご両親やお子様と一緒に撮影することが可能
  • 料金は施設やオプションによってピンキリ
  • ヘアメイクもしっかり衣装に合わせておこなえる
  • ご両親の衣装は統一させないといけない

 - 結婚式