旬な情報を発信!ライフマニュアル!

Just another WordPress site

*

バーベキューにおすすめの海鮮食材は?肉以外に用意しておきたいもの

   

この記事は約3分で読めます。

19d8507078792e86ae9d27cb1f96a3a1_m夏の醍醐味の一つと言えば、バーベキューですよね。

友人や知人の方同士でも、ご家族でも楽しむことができます!

あるいは、カップルでもバーベキューをされる方も少なくないはずです。

そのバーベキューをされる時には何の食材を持っていくでしょうか?

クーラーボックスに入れた冷たい飲み物肉類は欠かすことができないものです。

でも、これだけでは物足りないと思う方もいるはずです。

特に女性が一緒でのバーベキューだと、
肉類以外の食材も用意した方が喜ばれることが多くなります!

そこでおすすめしたいのが海鮮食材です!

悩ましいバーベキューの食材選びにおいては、
海鮮食材は間違いなくあった方が良いと言えます。

「まだ海鮮食材を持っていったことがない!」という方の為に、
おすすめできる海鮮食材をご紹介しますね。

スポンサードリンク

代表的な海鮮食材

fis0023-024バーベキューの時の代表的な海鮮食材となるのが、
ブリサンマですね。

そのまま焼いて塩で食べるようにするのが基本です。

特に工夫をしなくても十分美味しいのが嬉しいポイントです!

さらに、野菜と一緒にバターを加えて、
醤油で食べるという方法もあります!

この方法で食べる時には、
包んで蒸すだけなのでまったく手間にはなりません。

肉料理ばかりで飽きてしまったという方にピッタリの料理ですね。

イカを使用する時のポイント

squid-800340_1280イカもバーベキュー時の海鮮食材でチョイスすべきものですね。

でも、使用をするならいくつかポイントがあります。

まず、軟骨やはらわたの処理がおこなわれているかどうかです。

丸焼きにして食べるのであれば、
それらの様な下処理がおこなわれているかが大事になります。

そのため、食材を購入する時には、
この点に注意した方が良いですね。

はらわたと合わせて食べたいという方もいる時には、
カット済みではらわたが入っているものを購入すると良いでしょう。

スポンサードリンク

そのまま焼くだけでOKな海鮮食材とは

bcbee06f8094fd4ecdbf280162e55133_mそのまま焼くだけでOKな食材って便利ですよね?

一工夫をしたら美味しいと思う食材であっても、
面倒と思う方も少なくないはずです!

海老はそのまま焼くだけで何も問題ありません。

殻を剥いて焼く方も多いですが、
取らずに焼くと香ばしさがあります!

醤油やマヨネーズと一緒に食べると最高ですね。

ホタテや牡蠣に関しても同様です。

そのまま焼いて醤油やバターを入れて焼いて食べるのがおすすめです!

また、ポン酢で食べるとすっきりした味になるので、
試してみてくださいね。

肉類がバーベキューの時のメインなるのは間違いありませんが、
海鮮食材も上手に活用すれば、十分メインになります!

肉類とはまた違った味わいとなっており、
普段と違うバーベキューになると思います。

まだバーベキューで海鮮食材を活用していない方は、
是非今夏のバーベキューの時に活用してみてください!

まとめ

  • 代表的な海鮮食材はブリ、サンマ、鮭
  • ホイル焼きにする食べ方もある
  • 醤油とマヨネーズは必須
  • そのまま焼くだけだから楽

 - アウトドア, バーベキュー