旬な情報を発信!ライフマニュアル!

Just another WordPress site

*

みんなはどうしてる?【中間試験】の対策!

   

この記事は約4分で読めます。

  2015/06/12

PAK15_notepenhikkiyougu20140312500-thumb-1000xauto-4327中間試験の期日がせまってくるとそわそわしませんか?
周りの人の必至に勉強している姿をみると尚更です。

社会人になってからは、そういうそわそわ感が無くなりましたが、
今考えても学生の頃は大変だったなぁって思います。

試験日までに計画的に勉強しようって思っても、
なかなか計画通りに進まないという人は多いのではないでしょうか。

私も前日とか前々日になって、焦って勉強して、
最終的には一夜漬けでなんとかしていた事がありました。

けど一夜漬けはもちろん、無謀な計画をたてても、
試験対策って大抵うまくいかない事が多いんですよね。

大人になってからは、あの時しっかり勉強すれば良かった、
もっとこうすれば点数取れたかもって思う事が多いです。

では、中間試験間近になって、焦らない勉強について紹介します!

スポンサードリンク

計画的な勉強が出来ない人って?

自分では完璧な計画と思っていても、
いざ試験前になって、あの時もっとどうにかしておけば良かった。
なんて思う事ありますよね?

ですが、試験の日程のギリギリになって後悔しても仕方がありません。

計画的に勉強出来ない人が行き着く場所は、一夜漬けでもがくか、
あるいは覚えている所だけで勝負するってところだと思います。

そうなってしまう人の多くは勉強に全く時間を費やしていないとか、
計画的な勉強が出来ていない事が多いのでしょう。

試験範囲が発表されるのは10日前や1週間前とかまちまちですが、
いずれにしても1週間程度は勉強の時間を取れるという事です。

勉強の計画が出来ていない人は、
ここで残り日数からの逆算が出来ていない事が多いのではないでしょうか。

「残り5日もある!」「今日はとりあえず数学の勉強」みたいに、
その日の気分で勉強する科目を決めたり、
残り日数だけみて気持ちにゆとりを持つのは良くないと思います。

後に詰まる人は、1日のペース配分や、先を見据えた計画が出来ていない事が多いはずです。

勉強出来る人はどうやってしてる?

中間試験当日になっても気持ちに余裕がある人と無い人の違いって、
一体なんなのか気になるところですよね。

当然、余裕がある人は一通りの勉強を済まして来ている人です。
もちろんどこか忘れたり、難しい問題で手こずったりと、
勉強した人でも点数は満点にならない事はあります。

全体的の科目で良い点数が取れている人は、
それぞれの科目をバランスよく、しっかり時間を取って勉強出来ているのでしょう。

試験範囲が発表されるのは大体1週間前くらいなので、
その中で科目をそれぞれバランスよく勉強しているのかと言えば、
そうでも無い人もいます。

試験範囲は1週間前程度に発表されるものであっても、
試験問題は授業で触った範囲以外から出題される事はほとんど無いと言えます。

なので、範囲が発表されなくても中間試験の勉強は前もって出来るという事です。

試験前に切り詰めて勉強を行えなくても点数が取れる人はいます。
そういう人は大抵、毎日の授業を真剣に聞いていたり、
しっかりと予習や復習をしていたりと、
授業の内容を頭に詰め込んでいる事が多いんですよね。

そして分からない所、苦手なところがあれば、試験前に重点的に勉強する。
そういうやり方だと、苦手科目で大きく点を落とす事も減りますよね。

今にして私も、遊んでばかりではなくて、毎日少しでも勉強していれば良かったと思っています。

スポンサードリンク

授業から頭に入れておく

毎日の授業、退屈で眠たくなってしまいますよね。

毎回の授業を真剣に聞いているのはとても辛いものです。
ですが、毎日真剣に先生の話を聞いて、
頭に内容を入れておくだけでも試験の点数は大きく変わります。

それは、授業で覚えた事は試験前になって触れる必要がない事が多いからです。
もちろん、復習は大切ですが、知っている事に時間を大幅に費やす必要が無くなります。

なので、その分苦手な教科に勉強の時間を費やせるようになるので、
ある意味バランスの良い勉強ができる様になるんですね。

範囲が発表されれば、どこを勉強すればいいか把握出来るので、
さらに試験の対策がしやすくなると思います!

まとめ

どうすれば点数が取れるかって頭で考えても出来ない事は多いです。
なので、重要となるポイントだけ抑えるのが良いと思います。

・毎回の授業で出来る限り内容を把握する

・範囲が発表される前からコツコツ勉強を始める

・均一に勉強出来る様に、しっかりと計画表を作成する

勉強は面倒でつまらないと思ってしまいますが、
計画的に勉強をすれば、テストで大変な思いをする事は減りますよ!

 - 生活 , ,