旬な情報を発信!ライフマニュアル!

Just another WordPress site

*

【七五三】着付けの料金っていくらかかる?プロにお願いした時の相場

   

この記事は約5分で読めます。

1

子供が育った事を記念して祝う七五三

 

健やかな成長を家族や親戚で祝うものですが、

みなさん、ご自身で着付けをしてあげる事はできますか?

 

せっかく写真を撮るのであれば、

記念に残る様に綺麗に着付けして撮影してあげたいですよね!

 

着付けそのものは一度覚えてしまえばさほど難しくありませんが、

綺麗に、そして上手にセットするのは意外と難しいんです。

 

そして、

着付けだけならまだしも、ヘアメイクなどもするとなると、

ご自身で全てするのは非常に大変です!

 

そこでおすすめなのがプロの方にお願いする事です。

 

着付けはもちろん、ヘアメイクもプロにお願いしてしまえば、

上手に記念に残るセットをしてもらう事が出来ます!

 

ただ気になるのはプロにお願いした時の料金ではないでしょうか?

 

着付けっていくらかかる?

ヘアメイクは?

 

等々、

料金について疑問を持ってしまいますよね。

 

そこで今回は、

七五三の着付け、ヘアメイクをプロにお願いしたときの、

料金の相場について紹介していきたいと思います!

 

スポンサードリンク

写真と着付けをまとめて依頼

2

七五三のための着付けや写真撮影ですが、

これを別々のお店にお願いするのはちょっと手間ですよね。

 

着付けをしてもらった!さぁ写真を撮りにいこう!

 

ってのは少々面倒だと思います。

 

その手間を省かせる方法としては、

着付けやヘアメイク、

そして写真撮影までまとめてしてくれる所にお願いするのが良いです!

 

七五三として子供の成長を祝う日は11月15日なので、

このあたりの価格は別の日程よりやはり少々高くなっています

 

11月上旬に、

着付け、ヘアメイク、着物のレンタルなどをセットでしてもらうのは、

大体1万円前後の料金がかかるのが相場です!

 

ただ、撮影料は別途でかかってしまいます!

 

着付けをお願いするお店に、

撮影料がいくらかかるのか先に確認しておくのが大切ですね。

 

ちなみに、

laquan studioでは着付けや撮影、レンタルをセットでしてくれるので、

まとめてお願いしたい方は公式サイトからチェックしてみてはいかがですか?

公式サイト:http://www.laquan.com/753/

 

プロに着付けの依頼と相場について

3

着付けと撮影は別で良い!って人も中にはいると思います。

 

着付けやヘアメイクだけをお願いするのは、

美容室あるいは出張着付けをご利用するのが一般的ですね!

 

ただ、プロの方に着付けをお願いする時には、

着物を購入していたり、

既に練足りしていたりする事が前提です!

 

さて、美容室や出張着付けのプロの方々にお願いしたときの相場ですが、

主に男の子女の子で料金が変わってきます!

 

七五三は、

女の子が3歳と7歳

男の子は3歳と5歳に行われます。

 

ではそれぞれの料金の相場をみていきましょう。

 

女の子の着付け料金の相場は?

4

女の子は着付けだけではなく、

ヘアメイクをがっちりセットしてもらう事が必要です!

 

まず着付けの料金ですが、

3歳の女の子が被布を着用して着付けをしてもらう金額の相場は、

大体、ヘアメイク込みで最低5000円からかかってきます。

 

そして7歳の女の子となるとまた料金は変わってきます。

 

7歳だと体も成長してきて大人風の着付けをしていくので、

ヘアメイクとお化粧も込みで最低7000円からかかると思いましょう。

 

男の子の着付けの料金の相場は?

5

男の子の着付けは女の子と比べて安い事が多いです。

 

というのも、

男の子は女の子と違ってお化粧をする必要がありませんし、

ヘアメイクも短髪ならほとんどする事がないからです!

 

なので、単純に着付けの料金が発生すると考えると、

最低5000円程度の料金が着付けの相場です!

 

スポンサードリンク

 

もちろん、

男の子や女の子にしても、

美容室やお願いするお店によって料金は大きく上下します

 

また、着付けの料金とは別に出張着付けの場合には交通費がかかる場合がありますし、

基本的に撮影料は別途でかかるのがほとんどです!

 

写真についてはフォトアルバムを作ったり、

フォトフレームにしたり、あるいは四切り写真にするかによっても料金が変わります。

 

撮影料を込みで考えると6万円前後かかる事もあるのです!

 

ちょっと高いかも…って思ってしまう方も多いかもしれませんが、

七五三の撮影は成長を祝う事はもちろん、

思い出作りにはとっても大切な事です!

 

出費が辛いと思われる方であれば、

相場より安いお店にお願いしてみるのが良いでしょう!

 

まとめ

  • 着付けの料金は男女で異なる
  • まとめて依頼、着付けのみで料金は違う
  • 撮影料、交通費は別途でかかる

 - 七五三