旬な情報を発信!ライフマニュアル!

Just another WordPress site

*

【七五三】髪飾りは手作りがおすすめ!100均グッズを使えば簡単

   

この記事は約4分で読めます。

  2015/08/06

cb5108012d0af4a2bb5dc48b51fa0ecb_m

七五三の季節になった時に親御様にも力が入るものです。

 

子供の晴れ姿を可愛くしてあげたい!

 

と思うのが親心ですよね。

 

でも、着物を購入したりレンタルしたりすると、

それだけで大きな出費となってしまうのが痛いですよね。

 

できるだけリーズナブルな料金でありながら、

可愛い物を子供には用意してあげたいと思うはずです。

 

着物に関しては料金が決まっていますが、

髪飾りに関しては、100均グッズを活用しただけでできちゃいます!

 

えっ?100均グッズで髪飾りが本当にできるの?

 

と思われる親御様もいると思います。

 

でも、十分見栄えの良い仕上がりになりますよ!

 

しかし、ハンドメイド初心者の方でも簡単にできちゃうので、

七五三の時の髪飾りは手作りで作ってみてあげてはいかがでしょうか。

 

今回は100均グッズを使用した七五三の時に髪飾りについて説明しますね。

 

スポンサードリンク

シンプルだけど可愛い髪飾り

1

出典:七五三2015の髪飾りを手作りで!100均の材料を使った簡単な作り方|主婦・女性に役立つ便利情報サイト! – 春夏秋冬トレンディ

 

こんな可愛い髪飾りが100均グッズでできてしまうんです。

 

この画像とまったく同じ髪飾りを作る為には、

 

  • お好みの造花
  • お好きなビーズ
  • フェルト
  • 飾り紐

が必要になります。

 

さらに、ご自宅にあるぱっちん留めを用意してください。

 

最初に造花の枝部分は取ってしまい、

お花から垂れ下がる飾りビーズを作っちゃいます。

 

その後、お好きなビーズを飾って紐に通し、

造花の茎の部分に縫い付けます。

 

そして、コームをがくの端っこに縫い付けて、

最後に表面がきれいにする為に、

ボンドでつけるか、ファルトを縫い付けます

 

これで完成となります。

 

飾り紐の部分を豪華にするのもありですね。

 

お花で作る髪飾りはいかが?

2

出典:100円グッズで簡単!可愛い!七五三髪飾りの作り方|[暮らしニスタ]暮らしのアイデアがいっぱい!

 

こんな髪飾りも良いとは思いませんか?

 

これも100均グッズを使用して作っちゃうことができます

 

用意するものは、コレです。

 

  • 小さな花3個程
  • フェルト少量
  • 垂らし飾り用レース糸適量
  • お好みの造花1~3個
  • パールビーズ4個
  • ぱっちんピン1個

まずは大きめのお花1個の場合、茎を外すだけで大丈夫です。

 

そして垂らし飾りは、針にレース糸を通します。

 

次に玉留めからパールビーズ、間をあけて玉留めからお花、

さらに間をあけて玉留めからパールビーズ、間をあけて玉留めからお花を1本です。

 

そして、玉留めからパールビーズ、間をあけて玉留めからお花、間をあけて玉留めしてパール

ビーズを1本の計2本作ります。

 

これをお花の裏に仮止めしておきます。

 

次にピンを付ける際には、

フェルトを直径5cmぐらいの円に切って真ん中に2本切り込みを入れ、

ぱっちんピンが通るようにします

 

そして仕上げにピンをつけたフェルトを、

グルーガンやボンドで貼り付けるか、

花の裏に縫い付けるかで完成です!

 

スポンサードリンク

 

まとめ

このようにしっかりポイントさえ抑えてしまえば、

初心者の方でも簡単にできちゃいます。

 

100均は非常に便利で、

普段の生活でも重宝されている方も少なくないですよね?

 

七五三の時の髪飾りも100グッズを利用すれば、

可愛くて子供も喜んでくれるものを作ることができます。

 

七五三の時にはぜひご紹介した情報を参考にし、

髪飾りを作ってみてください。

 

 - 七五三