旬な情報を発信!ライフマニュアル!

Just another WordPress site

*

【七五三・着付け】美容室での料金相場は?様々なパターンを考察

   

この記事は約4分で読めます。

②
七五三の時の着付けに関してはどのようにしようと予定しているでしょうか?

 

親御様が自分で着付けができるのであれば、

自分でお子様に行うという方が多いと思います。

 

あるいは、写真館でお宮参りとは別日程で撮影をするのであれば、

写真館ですべてお任をするという方もいますよね?

 

晴れ着自体は購入やレンタルをして確保できているものの、

着付けの手配に関してはまだ何も着手していないのであれば、

美容室を利用するのが一般的ですね。

 

しかし、多くの親御様が気になるのが、

美容室での着付けの料金ではないでしょうか。

 

その料金次第では別の選択をした方が良いのでは?と考える方もいるでしょう。

 

この厳しいご時世の中においては、

お祝い事であっても予算にマッチさせたいと思いますよね?

 

その為にはまず料金相場についてしっかり知っておいた方が良いでしょう。

 

さらに、ほかの選択肢についても考慮すべきですね。

 

今回は美容室の着付けの料金を初めとした、

様々なパターンでの着付けの料金について説明します。

スポンサードリンク

まずは料金相場を把握しよう

③

美容室で着付けの際には、

三歳の女の子で被布着用なら髪のセット付きで5000円程が料金相場です。

 

また、三歳や五歳の男の子の場合は着付けのみで同じく5000円程ですね。

 

ただ、七歳の女の子となると着付けの手間は大人と同等レベルになる為、

料金は高くなります。

 

髪と顔も仕上げてもらって7000円程となっています。

 

行きつけの美容室がないという場合は、

この料金を目安に考えると良いですね。

 

料金相場を把握しておけば、

美容室選びの時の基準がある為、

ニーズにマッチしている選択をしやすいと言えます。

 

もちろん、この料金相場はあくまでも全国的なものなので、

地域や美容院あるいは着付け師さんによって異なる為、

当然事前に確認をしないといけません。

 

レンタル衣装の大きなメリットとは

047118

まだ七五三の時の着物を用意していない方は、

レンタルを選択肢に入れた方が良いと言えます。

 

これは、レンタル衣装の場合はお店によっては、

着付け費用は無料サービスしてくれるところが多数あるからです。

 

また、美容室で貸衣装を扱っているお店に関しても、

着付けを無料で行ってくれるお店が多数あります。

 

もちろん、お店によって有料か無料かは変わるものの、

ヘアメイクをするのであれば無料というお店もある為、

レンタルを選択肢に入れるのは決して間違った選択ではないですね。

出張着付けの時の注意点

④ (1)

お宮参りに行く時には、出張着付けを選択される方もいるでしょう。

 

現地で着付けをしてくれる為、非常に便利ですよね。

 

料金に関しても美容室で行った時と変わらないものですので、

出張着付けを選択するのはありですね。

 

ただ注意しないといけないのが、

交通費が別途発生することがあります!

 

この交通費に関してもお店によって異なる為、

しっかり確認をしておかないといけません!

 

また、注意をしないといけないのが、

美容室を選択するにしても、出張着付けを選択するにしても、

早めに予約をしておかないといけないということです!

 

特に七五三付近になると、予約でいっぱいのケースは少なくありません。

 

スムーズに着付けをしてもらう為には、

早めの予約を心がけないといけません!

スポンサードリンク

まとめ

 

七五三の時の着付けに関しては、

購入するかレンタルにするかが大きく料金が変わる為、

まずここで選択をしないといけません。

 

また、美容室の料金相場通りの料金のお店を早めに探し、

予約をすることも忘れてはいけないです。

 

さらに、出張着付けを選択する時の交通費についても把握すべきですね。

 

こういった点を考慮して選択をするようにするのが、

上手な七五三の時の着付けのポイントになると言えます。

 - 七五三